測定機能を搭載した腕時計、クロノグラフ

クロノグラフは、タイムを計るときに使うストップウォッチの機能を備えた時計のことを言います。ストップウォッチと同じくスタートやリセットボタンが時計の外周についていたり文字盤に測定専用の文字盤があったりとデザイン性でもかっこいいと人気です。時刻を表す機能と測定の機能を同時に働かすことができるので、一石二鳥の時計といえるのです。

秒針が独立した文字盤、スモールセコンド

スモールセコンドは、時と分を刻む文字盤とは別に秒針を刻む小さな円がある時計のことを言います。この秒針の円のことをインダイヤル、またはサブダイヤルといい、多くの時計の場合、中心の真下、6時の位置にあります。この秒針が独立したスモールセコンドは、三つの針が中心の同じところについているものよりも、歴史が古く、どこかレトロな雰囲気を醸し出す味のある時計です。

ダイバーのために作られたダイバーズウォッチ

ダイバーズウォッチとはその名の通り、ダイバーのために作られた時計です。ですから、水圧に耐えられ、防水力があり、外部の強い刺激に強い作りになっています。また、水の中でも文字盤が見やすいように工夫されています。また、時計の周囲のベゼルを回すことができ、ダイバーが潜った時間を測定するのに便利な作りになっているのです。

これがオーソドックス、中3針文字盤

中3針文字盤とは、時・分・秒を指す三つの針が中心から伸びている一番オーソドックスなタイプの時計です。デザイン性は高くありませんが、文字盤がすっきりしているので見やすいです。様々な機能よりも時計としての性質を重視したシンプルイズベストな時計です。

IWC(International Watch Comapnyの略)とは、高級かつ超高精度であることで有名な、スイスの老舗高級腕時計ブランドです。